DAHON SUV D7を改造する-その1 リアホイールを交換する

まずはリアから改造をしていく

前述した通り、DAHON SUV D7を改造していく。
aks7875.hatenablog.jp

さて、ホイールからの交換となるが、これがなかなか都合のいいものが見つからなかった。と言うのもDAHONはホイールのハブ幅が前輪75mm、後輪130mmでちょっと面倒くさいようだ(後から気付いたが、後輪はメーカースペック126mmなのだがその辺りは後述する)。

私がこれを考えていたとき、AliExpressでショッピングすることにはまっていたのだが、―今思うと非常に挑戦的ではあるが―そこでホイールを買うことにした。

20 インチ自転車ホイールセット 406 自転車 dahon 用鋼 balll ハブステンレス鋼スポーク 74 ミリメートル 130 ミリメートル折り曲げるため|自転車の車輪| - AliExpress

見繕ったのがこれである、ハブ間寸法とERTROサイズだけで買ったので、後々パーツを揃えるのに四苦八苦することになった。

f:id:aks7875:20210103015147j:plain
改造前の後輪。たまに掃除はしていたが破茶滅茶に汚い

備忘録として書いておくと
・ハブ軸はM10×P1.0 クイックレリーズ
・カセットフリー用カセットは8s/9s用(スペーサー入れれば10s)対応
・ERTRO406
・バルブは英式でもつけれるが、仏式推奨だと思われる

f:id:aks7875:20210103015320j:plain
上海からはるばる運ばれてきた後輪
フレームに対応させる

買ったホイールはクイックレリーズ式な上なのだが、SUV D7は逆爪でないく厚みもないのでこれを使うことは危ないので、ハブ軸を伸ばしてナットロックに変えることにする。
ついでに中のベアリング球もSHIMANO製に替えてしまおう。

用意したもの
SHIMANO ハブ軸一式 M10×P1.0 185mm
https://amzn.to/386YQNu
SHIMANO ハブベアリング球1/4"
https://amzn.to/2LbVJLa
SHIMANO プレミアムグリス
https://amzn.to/2LizkvB

ハブを薄型レンチやらなんやでバラしてハブ軸を抜き取り、用意した軸にベアリング押しを移植。
最初から入ってた鋼球を磁性を付与したドライバーで取り出す。
内部のグリスをペーパーウエスで拭き取る(油を落としきってしまわないようにクリーナーなは使わない)。
内部にグリスを塗り、ベアリング球を入れてハブ軸を組み立てれば完了。

フレームに合わせてみる

ハブ間は130mmだと思ってこれを購入したが、後からオフィシャルを見たらなんと126mmなのである。とりあえずハマるかやってみようと組んだホイールをフレームに…

f:id:aks7875:20210103020303j:plain
ぴったりだわ

ぴったりハマった。もともと大きく作られているようで、それをナットで締め付けるという構造だったようだ(前輪も同じだった)。

ホイールを完成させてフレームに組み付ける

もともと7速のSUV D7だが、せっかく交換するので8速まで上げることにした。
選定したスプロケット
SHIMANO HG51 8s 11T-30T
https://amzn.to/2Lh5YO9
構成は11/13/15/17/20/23/26/30T
もともとのスプロケットが14/16/18/20/22/24/28T
巡航時のトップもローも選択肢が増えたのでいい感じ。

タイヤは20×1.5のセットがモノタロウであったのでとりあえず。
H/E20×1.50 タイヤチューブセット 黒 1セット ミリオン(共和) 【通販モノタロウ】 37603282
実際につけたところ、英式バルブだと長さが少し足りないようだ。空気を入れるのに不自由はないので、とりあえずはこのままで行き、不都合あるなら交換しよう。

f:id:aks7875:20210103021827j:plain
クロムメッキのスプロケットが美しい

組み付けた感じがこれ。
ハブ軸が少し飛び出してるが、キャップつけるので良しとする。ついでにキックスタンドもハブ軸にとも締めするタイプからステーにつけるタイプへ変更した。かっこいいので。

ついでに

スプロケットを変更するなら、フロントのクランクセットも変更してしまおう、と言うことでこちらも替えてしまった。
変更先はアルミ合金製の53T、クランク長は70mm。もともとが52T-170mmなので、軽くなったくらいでそこまでの変更はなし。

f:id:aks7875:20210103022202j:plain
駆動部刷新

作業は一旦ここまで。
次はフロントまわりを変更していく。