3年付き合ったウォターサーバーと円満なお別れをした話

3年間契約していたウォターサーバーを解約した

先に書いておくと、サービスに大きな不満があって解約したわけではない。結構便利に使っていたし、契約当時のメリット・デメリットのバランスが変わらなければ継続して使っていたと思う。

ウォーターサーバーを契約した理由

契約していたのは家電売場よく見る「PREMIUM WATER」である。一人暮らしを始める際の家電購入で一緒に契約した形だが、ざっくりと仕様について書いておこう。

1.サーバーは無料レンタル(※コミコミみたいなもんだが)
2.ボトルは12Lで一度に2本配送(リユースボトルではないの潰して廃棄できる)
3.価格は送料込みで1set2本で4kほど
4.いわゆる3年縛り(今回解約が3年ちょうどだったのは偶然)

500mlペットボトルの水をコンビニで都度買ったらどっこいどっこいの値段と言ったところか。送料込みを考えるとそれより少しマシ程度であろう。

それでも契約した理由として
1.スーパーから地味に距離があり水を買いに行くのが嫌だった
2.冷蔵庫を水で圧迫したくなかった
3.当時はウイスキーを愛飲していたのでチェイサーが迅速に欲しかった
4.水割りもお湯割りも速攻で用意したかった

酒クズな理由である。だがウォーターサーバーこの点に置いては期待通りの働きをしてくれていた。飲酒の趣向がワインに移ろっても、変わらずチェイサーを迅速に提供してくれていた。

解約した理由

前述した通り、メリット・デメリットのバランスが崩れたことにある。と、言うのもこのコロナ禍で私はコーヒーを自分で淹れることに目覚めてしまったのだ。もともとドリップやインスタントではあるがよく飲むタイプではあったのだが、一度自分で淹れるようになってすっかりハマってしまい、水の消費が一気に増えたのだ。
そして、折りたたみの台車を持ってスーパーで2Lの水を箱買いすることに抵抗が無くなってしまったのである。
常に2Lのペットボトルがある状態が維持されるようになり、ウォーターサーバーの利用頻度は減る一方となり解約に至ったのだ。

3年ノーメンテで使用したサーバー

びっくりするほど綺麗だった。水受けに埃とかは入っていてもカビはなく、出水ノズルもミネラル分の付着があれど綺麗な状態が維持されていた。水をコンスタントに利用している限りは目立った汚れもつかないようである。
背面のラジエーターもファンがないせいか埃もほとんど付着しておらず、拍子抜けするほど綺麗だった。
それでも3年たったら交換とかクリーニングキットの使用はしたほうがいいんだろうな。

勧めるわけではないけれど

3年間ウォーターサーバーとはいい関係でいられたと思う。迅速なチェイサー供給を考えるとウォーターサーバーはいいアイテムだった。
昨今はペットボトルを利用したサーバーが市販されてたりするから、こういうレンタルサーバータイプ以外の選択肢もあるし、そういうの置いてもいいかもな。